尾崎芹奈-アーティストnote販売支援

2022-02-10 アーティストnote販売支援

どうして画材代支援を必要としているのか

2022年3月26日から日本一周をするため、その間仕事ができなくなります。

各地を周り路上で絵の展示・販売をするにあたって、作品を作り続けるためにどうしても画材代が必要になります。絵を買ってくださる方がいてしっかりと循環することが目標ですが、食べれなくなるよりもキャンバスが買えない方が目的を達成できないと思い、恐縮ながらお願いしたいと思いました。

支援金をどう活用する

画材としてはアクリル絵の具、メディウム、画用紙、ビーズ、糸、特にキャンバスなどを買いたいです。
他にも、各地のイベントに参加するために出展費などにも活用させて頂きたいです。

尾崎芹奈 とは


尾崎芹奈 表裏一体
表裏一体

現在どのようなアート活動をしていますか?

基本的にアクリル画や線画をメインに描いています。iPadを使う事もあります。
物によってキャンバスを縫う事もしています。それは、表裏にちがった形での痕が残るのが楽しいからです。
描けるものには何でも描きたいという気持ちがあり、トイレのせりなさんというのも始めました。会社の鏡に絵を描く事です。


自粛の期間、展示なども延期が続いたため恋人の車に絵を描かせてもらったりなどもしました。かばんに絵を描いて販売したりもしています。

直近で2022年3月26日から日本一周!!

アートを始めたきっかけは?

18歳の頃、当時働いていた職場での休憩時間が長くメモ帳に模様を描いていました。(パチンコ屋さんで働いてたので音の大きさから逃げてとにかく無心になりたかった。)
持ち帰ったそれをふと見つけた父が、何だこれは!印刷じゃ無いのか?!とびっくりした様子で話しかけてきました。私が描いたんだよと伝えたら、これは捨てないほうがいい!と言われ、それ以来A4のコピー用紙にも描いてみたりするようになりました。
正直、本当に暇つぶしから生まれました。


尾崎芹奈作品

作品を通してのコンセプトは?

私自身の研究です。
私は絵を描くときだけは頭を真っ白にできます。何も考えなくていい時間が心地よくて絵を描いています。その為、何かが描きたいと思って描くことがないのでコンセプトと言われると少し難しかったです。


見えるものや聞こえる音、触れるものやにおいなど、全ての情報量を避けられずいつも頭を悩ませています。特に目に見えるものから感じとる量が多いため、良く視える分、見ようとしないものまで視えることを憎んでいます。
ただ最近は、自分のなかで処理しきれずにどんどん積もっていく感情やらその瞬間の流れを消化できているのではないかなーと思うようになりました。絵の中に目があるのもそういう理由な気がします。好きだけど、大嫌いだからです。


今までも展示などしてきておいてアレなんですが、自分が描いたものが何かはいつも分からないんです。でも、自分が描いたものに興味があるのでこれは何が描きたかったんだろうかと考えるのは好きで続けています。
だから自身の研究が今1番当てはまる言葉なのではないかと思いました。

作品を制作する上でのこだわりや意識していることは?

私は色が好きですが私自身は無色な気がします。それがすごく悲しくて洋服をカラフルにしたりしますが、絵は自分の脳みそのかけらに色を塗れる作業なので、纏うものではなく自分に色が付くのがうれしいなと思います。


配色については、何色にしようかなと考えるよりはこの模様は何色っぽいなって思いながら色を付け足していく感じです。キャンバスを縫う際も、ビーズの色や糸の色を同じように選びます。


その時感じたように素直に色付けすることです。要らないと思ったら塗らない、周りの目に合わせてこうした方がいいかな?などの気持ちは捨てるように心がけています。


尾崎芹奈作品

今後のアート活動においての展望や挑戦したいことは?

海外の展示にももっと勢力的に参加していきたいです。出展費用や作品の輸送など考えると容易かつ定期的にできるものではありませんがチャレンジはしていきたいです。


コロナの状況によっては、日本一周だけでなく、世界一周もできたらいいなとも考えています。
最近はアートを身近にするような活動が数多くあり、よく目にするようになりました。絵のレンタルやデジタル化などいろいろと進んでいますが、私の絵がアートなのかと言われれば正直よくわかりません。私は学歴もなければ美術に関わって生きてきた訳でもない無名の凡人なので、まずは自分の足を使って自分の経験を積むことを楽しんでいきたいです。


尾崎芹奈顔写真


profile
尾崎芹奈 / ozaki serina

1996年 愛知県

展覧会実績:
<個展>
2019 (写真)myway 愛知県名古屋市中区栄
2021(絵)ラクガキモデル in ⅢrdPlace 名古屋市

<グループ展>
2017 Photo×Art Field 名古屋市
2018 ジャケ写展 名古屋市
2018 Photo×Art Field 名古屋市
2019 40one\\\’s 名古屋市
2019 ELECTRICSHEEP 豊橋市(ライブペイント)
2020 40one\\\’s [ギャラリーオーナー賞受賞]名古屋市
2020 Love40 名古屋市
2020 40stores 名古屋市
2020 黄白展示合戦 名古屋市
2021 私はトゥンカロンに恋をした太田店 シャッターペイント 群馬県太田市
2021 DEMO Life Style イタリアミラノ

受賞歴:
なし




note支援説明

goTop