季節に合わせて楽しむ、冬におすすめのアート作品12選

winter

アートを季節に合わせて変えることで、その瞬間の雰囲気や季節感を楽しむことができます。この記事では冬におすすめのアート作品をご紹介します。冬らしい情景のものや、穏やかで温かな雰囲気に満ちた作品など、季節を感じるアートでお部屋を彩り、冬を楽しんでみませんか?

冬の情景を楽しむ

自然の美しさと静けさを感じさせる「雪の星月夜」は、落ち着いたロマンチックな雰囲気が魅力的な作品です。風景画は自然との調和を感じさせ、ナチュラルなインテリアと相まって、リラックスできる居心地の良い環境を作り上げます。部屋全体に温かみや開放感を感じられるかもしれません。

雪の星月夜
雪の星月夜

雪の星月夜
size 22 cm x 27.3 cm (F3)

アーティスト
ICHI

札幌大谷短期大学美術学科油彩コース(現・大谷大学芸術学部美術学科に改組)卒業。2015年頃からインターネットでのみ作品を販売開始。

ほかの作品を見る▷

夜空を眺める気分に浸れる

「STAR SHOPPiNG」はロマンチックな雰囲気が特徴的なスプレーアート。冬の寒さを和らげる温かな色彩の絵画は、冬にぴったりのアートです。明るい空間にアクセントを加えたい方や、モダンでアートな雰囲気がお好きな方におすすめの作品です。

STAR SHOPPiNG


STAR SHOPPiNG
size 42 cm x 29.7 cm (A3)

大橋 啓太

アーティスト
HOLY

2013年から足掛け2年間、カナダBC州バンクーバーのTattoo Studioで彫師としての修行。帰国後、某外資系企業(Apple)の社員と彫師として同時に活動。(Appleは2017年退社)スプレーアートの製作販売を2019年11月より本格的に開始。2020年現在は名古屋を拠点とし、【スプレーアーティスト、ライブペインター、彫師】として個人で活動中。

ほかの作品を見る▷

穏やかな眼差しで見つめる先

ちょっとした遊び心と優しさが感じられる一枚です。紫のフレームがモダンな雰囲気を際立たせてかっこよさを演出しています。ふわふわとした毛並みには、アーティストの手による丁寧な筆のタッチが生き生きと表現されていて、見ているだけで心が和みますね。

菜食主義


菜食主義
size 22 cm x 27.3 cm (F3)

Lion K.

アーティスト
kemono gallery

岩手や宮城を中心に活動するアーティスト。JADIF選抜展やせんまや本町アートフェスティバルに出展。JADIFでの評議会賞や会長理事賞を受賞。また、絵画と舞踏のコラボレーションや流木イーゼルの展示など、さまざまなプロジェクトにも参加。音楽アーティストのシャナリシャナのCDジャケットデザインも手がけている。

ほかの作品を見る▷

ストーリー性を楽しむ

パーティー好きな白くまが主役の「パリピしろくま」は、パーティーハットをかぶり、楽しげな瞳でわくわくを誘う絵。カラフルなガーランドが、毎日をお祭り騒ぎに変えてくれそうです!クリスマスや年末年始とイベントが多い冬の季節、部屋に飾ってお祝いの瞬間にぴったりの雰囲気を演出してみませんか?

パリピしろくま


パリピしろくま
size 29.7 cm x 21 cm (A4)

ヒロ・ヤタベ

アーティスト
ささはら みほ

北海道造形デザイン専門学校卒業。河出書房新社、東京創元社のブックカバーイラストや東京創元社WEB小説のカット等の経験あり。

ほかの作品を見る▷

光や飾る角度で楽しむ

何色もの重なりで、光加減や見る角度によって雰囲気が変わる作品です。寒い季節に温かな光を感じさせてくれるような繊細さがあり、冬の静かな日常に溶け込んでくれそうです。冬のイベントに合わせて雑貨を変えれば新しい一面が見つかるかもしれません。

today's winner

HOPE
size 22.7 cm x 15.8 cm

Tomonobu

アーティスト
清水 誠治

2014年ART EXPO NEW YORKに出展、国内のグループ展でも作品を発表。

ほかの作品を見る▷

温かみのある色でほっとする

赤、青、緑、黄色、ほんのり温かみのあるほわっとした色味は、冷たい冬の季節に柔らかで親しみやすい雰囲気をもたらします。部屋に飾ることで、色彩の贈り物が温暖な空間を演出し、冬の日々に心地よい穏やかさをもたらします。個性的で温かな色合いを好む方や、アートを通じてほっこりした癒しを求める方に特におすすめの一枚です。

ギフト

ギフト
size 20.5 cm x 25.5 cm 

Goes Windy

アーティスト
joh

2009年にクリエイターズマーケットに出展し、その後グループ展やライブペイントにて作品を発表。2012年に個展を開催。

めでたい雰囲気を楽しむ

ホオズキの丸みとそれを包む複雑なパターンは、伝統的な日本の美を思わせるとともに、黒と金のコントラストがモダンな感性を映し出しています。上品で温かみのある空間を好む方や冬の季節感を存分に楽しみたいかたは、アートでお祝いの席を盛り上げてみませんか?

ホオズキ【紅】

ホオズキ【紅】
size 45.5 cm x 38 cm (F8)

下路

アーティスト
NIM

愛知県生まれ、愛知県在住のアーティスト。20歳から約20年間、映像デザイナーとして活躍する中で感じたデジタル表現への疑問をきっかけに、アクリル絵具やフェルトペンを使って絵画の制作を開始。主に「ホオズキ」をモチーフとした作品を制作。

ほかの作品を見る▷

異国的な雰囲気に浸る

冬の神聖で儚い雰囲気を感じさせるような、ゴシック調のディテールが特別な空間を演出します。その神々しさを引き立てるような、アンティーク調や伝統的な家具、豪華な装飾が施された空間と合わせて、格式高い雰囲気を現代アートで楽しむこともできます。

夜の抱擁

夜の抱擁
size 29.7 cm x 21 cm (A4)

アーティスト
NEeRO

神奈川県出身。創作する作品は培ってきた死生観や精神世界の発露。2019年からグループ展に多数参加。

ほかの作品を見る▷

おすすめの作品

イニシャルギャラリー公式X(旧Twitter)
@initial_gallery

※飾った画像はイメージです。実際の作品とは異なる場合がございます。
※売れ切れの場合は ご容赦ください。

この記事のキーワード

goTop